読書会「K社のとなり」

定員5名ていど、期間限定で開催中の小さな読書会の記録です。

連休特別企画その2・假面読書会アフター報告

f:id:paluko:20190508232713j:plain

だいすき日本@中板橋

連休特別企画その2・假面読書会 報告 の続きです。

フリートーク 1)「恥ずかしい」とはどういうことか

どんな本を読んでい(ると人に知られ)たら恥ずかしいか?

・自分の弱点・コンプレックスを露わにするような本

 例)『~でみるみるヤセる』『AGAを治した体験談』etc.

・自分の欲望を露わにするような本

 例)『××でも年収1億円』『~のモテる技術』etc.

・自分の関心事(性癖?)を露わにするような本

 例)タレント本、BL、エロ系コンテンツ?

・普段公言している自分の思想信条等と合致しない本

 例)共産党員が三島由紀夫、科学者が『水からの伝言』とか?

「上記のような本でも"ただいま研究中"といえばべつに通るのでは?」「では音楽で"歌ったら恥ずかしい歌” ”演奏したら恥ずかしい曲"ってある?」など活発な議論が行われました。

フリートーク 2)假面読書会の運営について

普段使っているのとは別の仮(面)ハンドルを名乗った後、いままでに経験した「恥ずかしい出来事」を話す。という自己紹介につづいて持参の「恥ずかしい本」の紹介に移りましたが、今回集まったメンバーは既にオフラインでつながりがあり、今後も顔を合わせる可能性が大きいためお互い、真に恥ずかしい体験をシェアできていたか疑問。完全一回こっきり、「旅の恥はかき捨て」状態ならまた違った話が出てきたかもしれませんが、この運営規模ではちょっと実現が難しいか……。

仮面を被っていると水分補給もままならないので最初から「仮面で本をプレゼンする時間はいつもの読書会より短めに」くらいは考えていました。しかし想定外というか、まさかの全く外が見えない仮面、時間が経つとゴーグル部が曇り視界が悪化するものもありで……。最短40分程度は連続装用可能な仮面が望まれますね。その点、紙製の仮面はラクですよというステマ。下記で購入できます。

www.wazakka-kan.jp

そういえば仮面を被ったままスマホを見ようとして「iPhoneの顔認証が利かない!」と叫んだ方が約一名いらっしゃったような。

 

アフター企画・中板橋グルメツアー

仮面は外したうえで東武東上線「中板橋」まで電車移動。

だいすき日本 (Daisuki Nippon) - 中板橋/ネパール料理 [食べログ]

カレー&ナン、カレー&ライス、ビールがススム君のアルパゴダ(ポテトチップ状のフライドポテト)、ネパールラムなどを賞味。最後にTwitterが有名なオーナー・びかすさんとツーショット撮影をお願いしました! ボディービルが趣味というびかすさんの上腕二頭筋も要チェックですよ。

じつは写真のユカイ(仮名)さんが読書会の当日、誕生日だったことがフリートーク中に発覚。バースデーケーキは用意できませんでしたがせめて何かケーキ的、甘味的なものを求めて        

Yamaki COFFEE - 中板橋/カフェ [食べログ]

に徒歩移動。かなりお腹は一杯だったのですが別腹にて濃厚なガトーショコラを堪能いたしました。

最後に、まだコンセプトもよくかたまっていない読書会にわざわざ仮面を入手のうえ参加してくださった皆様ほんとうにありがとうございました。また告知に対し「假面ってなんだろう」とリプライいただいた方ありがとうございました。仮面より假面のほうが趣がありステキと感じたので報告記事、今後の告知とも「假面読書会」の表記を採用させていただきますことを謹んで報告いたします。